読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃくれ日和 〜楽読(速読)津島スクールで右脳トレーニング!〜

津島市学習塾、らく塾で行なっていることや毎日を書いていきます!内申27以下の生徒の口癖が「できた!」に変わる秘密、教えます。 https://peraichi.com/landing_pages/view/rakujuku

【速読って若い人しか無理なんでしょ?】楽読(速読)津島スクールで右脳トレーニング

https://youtu.be/An6bVQ7Skts 【速読って若い人しか無理なんでしょ?】という質問に対してお答えします! いや〜、速読なんて年取ってるから無理でしょ? という質問をよくうけます。 答えは、ノー!!!!! です(^-^) なぜかというと楽読は脳トレを行なっ…

【楽読ってどのくらいの頻度で通いますか?】 楽読(速読)津島スクールで右脳トレーニング!

【楽読ってどのくらいの頻度で通いますか?】という質問に対してお答えします! https://youtu.be/jPG6OELWO_Q ずばり、週に1回!で来ていただくのがベストです。3ヶ月で24回を終わらすペースです(^-^) 脳を速いスピードになれさせる! ということを行なって…

【楽読やっていてよかったことはなんですか?】 という質問に対してお答えします!

【楽読やっていてよかったことはなんですか?】という質問に対してお答えします! まとめると、 人の変化が見えること です!なぜ、あんなに変化してしまうのだろうと思うくらい変化する人もいます(^-^) 実際の例でいうと私の父が楽読をやりました! 父は僕…

【速読って1人じゃ身につけられませんか?】 楽読(速読)津島スクールで右脳トレーニング!

【速読って1人じゃ身につけられませんか?】という質問にお答えします! https://youtu.be/kPDJzq6I_w8 答えは、 YES!!! 身につけることはできます(^-^) おー、じゃあ楽読スクールはいらない、、、ことはありません。笑 スクールがあり、インストラクター…

【楽読って何人でレッスンを受けるんですか?】楽読(速読)津島スクールで右脳トレーニング!

【楽読って何人でレッスンを受けるんですか?】という質問にお答えします! https://youtu.be/mFFDUyt5Zps 楽読では、1〜8人でレッスンを行います。 1対1ではなく少人数で行うのは、 ・周りの人とコミュニケーションをやりながらやることで楽しい! ・他の人…

【楽読って小説も面白く読めるの?】 楽読(速読)津島スクールで右脳トレーニング!

【楽読って小説でも面白く読めますか?】という質問に対してお答えします! https://youtu.be/msFfXN2gXUo 速読しちゃったら小説面白く読めないじゃーん!ってよく言う方います。 その考えはノーーー!!!むしろ、楽しくなっちゃいます! 右脳で読み、イメ…

【楽読と速読って何が違うんですか??】 楽読(速読)で右脳トレーニング!in津島市

【楽読と速読って何が違うんですか??】という質問にお答えします! https://youtu.be/VJrzJ1IW43U 従来の速読は、 ・斜め読み・飛ばし読み・写真読み などのスキル系のものでした。 もしくは、ずっとパソコンとにらめっこ! とあまり楽しくはないものでし…

【なんで楽読やり始めたんですか?】 楽読(速読)津島スクール

【なんで楽読やり始めたんですか?】という質問に対してお答えします! https://youtu.be/jFW1oN3-uRY 2年前までは高校の先生をやっていました。 1年が終わった頃に楽読と出会い、 自分を正直にだせるようになりました。 父親との関係性が良好になりました。…

【楽読って一度身につけてもできなくなるんでしょ?】 津島市学習塾、らく塾!

【楽読って一度身につけてもできなくなるんでしょ?】という質問に対してお答えします。 https://youtu.be/toNML8psB5U 読書速度が速くなってもどうせ1年もたてばもとにもどるんでしょ?という質問をよくいただきます。 答えは、、、ノー!!!!! です。一…

【楽読ってどんな効果があるの?】 中学生向け学習塾、らく塾 in津島市

【楽読ってどんな効果があるの?】についてお答えします! この文章を読んでいる人の中で、 ・帰宅時間が22時→20時に・相手の伝えたいことがわかるようになる・色々なことにやる気がわいてくる こんなことが自分に起こったらいいなと思う方はいますか? 楽読…

【楽読って読書嫌いでも身に着くの?】 中学生対象、津島市学習塾のらく塾!

【楽読って読書嫌いでも身に着くの?】という質問に対してお答えします。 なぜ、読書が嫌いなのか。 を考えたことがある人はいますか? その読書嫌いは、楽読をすることによって「好き」へと変化し速読を身に付けることができます。 多くの読書嫌いの理由は…

【楽読は内容って理解できるの?】 に対す質問に対してお答えします。 in津島市学習塾 らく塾

今、この文章を読んでいる方で本を読んでも結局文章が入ってこないから本が嫌い。ましてや速読なんてやっても余計内容なんて入ってないんでしょ? と疑問に持っている方はいますか? 楽読では、右脳トレーニングを使った速読法を使っています。 一文字ずつ頭…

できない!とは誰が決めているか?なんでできないことが嫌なのか? in津島市学習塾、らく塾

先日、らくだ塾での出来事。 かけ算をやっていてミスが3つ発生しました。 おー、この感じのかけ算で3つもミスがでるのかーとちょっとテンションが下がる自分が自然といました。 まさに、こんな感じ。 これはちょっと違う気もしますね。笑 ミスは良くない で…

仕事とは?将来の夢とは?中学校2年生から教えてもらいました in津島市学習塾、らく塾!

昨日いつも通りらく塾の授業が終わって中学校2年生の女子生徒通り話していたところこんな会話が! 生徒「将来は助産師さんになりたいんだよね!それをお母さんに言ったら人助けがしたいんだねって変なこと言われた〜」 しゃっく「なんでそれな変なことなの?…

ドラゴンシュート!3年生が遂に卒業、ということで出発式! 津島市学習塾、らく塾

先日らく塾の3年生の出発式を行いました! この出発式の前に3年生はみんな1人ずつ、 「ドラゴンシュート!」 の作成を行いました。 ドラゴンシュートとは、1人1人がある年齢の時に叶える夢をきめそれを画像や言葉で視覚化できるようにするものです! それを…

習慣をつけるために感情を持ち出さない努力をする! 中学生の学習塾inらく塾津島校

最近は毎日やることを決めて淡々とやっています。 ・6時半までにおきる・ランニング・体幹チューニング→呼吸法・らくだ(算数プリント)1枚以上などなどです。 よしゃやるぞ! と決めて何回も挫折していたランニングがなんと今は4日連続で続いています。 じ…

速読レッスンで子供からでる自由な発想力! らく塾in津島市学習塾

楽読のレッスンんでは、 「眺める」 という本はパラパラしながら喋るという時間があります! 先日のお題は、 「24hで地球が滅亡してしまいます。みなさんは何がしたいですか?」 という質問をしました。 今、みなさんには何が思い浮かびましたか? 多いのは…

らくだから学ぶマインドセット 津島の学習塾inらく塾

毎日の日課にしているらくだメソッド。 日課として算数をやっています。 決められた時間の中でミス3つまででクリアできるかどうかのプリントを毎日やる。 のはずが僕は3週間近くサボってしまいました。 忙しいから 他のやる事もあるから 優先順位が低いから…

志望校の公立高校に行けた理由! 学習塾のらく塾in津島

内申14の生徒が内申23に半年でなり、見事公立高校に合格しました! らく塾では毎月1対1の面談を行いますがこの生徒が1番最初に問題として相談にのってきたのは 「家族」 のことでした。 「父との関係性が上手くいっていない。 喋らないのはもちろんで、ドア…

高校入試結果発表!らく塾生徒の志望校合格率は? らく塾in津島

昨日は高校入試の結果発表でした! 志望校に合格するのまでの過程が大事、 ここで努力することを身につけよう。 と生徒には言うもののやはり当日は 連絡が来るのを今か、今かと緊張 するものですね。笑 結果は、、、 全員第1志望に合格でした(^^) 本当に嬉し…

らくだ記録13 おばけと戦う

今日で3日連続で続きました。 できなかったときにどうするか、ここにフォーカスをあてる。 なんでできないんだー、と自分というおばけと戦うのではなくただ事実をみてそれの対処法を具体的にするだけである。 ただ、それだけである。 意志やモチベーション、…

らくだ記録12 筆算ついに現れる

今日は筆算が、出てきました。 久しぶりにやったなー筆算 繰り上げに少し戸惑ったけどもどんどんなれていく自分が楽しかった。 初めてやる人が繰り上げをどのようにして工夫するのかが凄くきになった。 1を書いておいてそれも足す、ということを教わってやっ…

らくだ記録11 たし算にもどり!

また一回たし算に戻ってみてたし算の慣れてる度の高さがわかった 少し、先入観もある感じがした たし算は速くいけるぞ〜っていう気持ち また一日空いている 本当に生徒の気持ちがわかる 「やろうと思ったんだけど〜」 ってめっちゃ言いたい。 でも、忘れる意…

らくだ記録10 ひき算のやり方

今日はひき算のまとめ2-10プリントを行いました。 らくだ教室にいます。 ひき算になってからかかる時間が1分ほど長くなった。 なぜか?というのを考えたときに僕としてはひき算にふれる機会がたし算より少ないからだと思っていました。 それもある。 もう1…

らくだ記録⑨ ひき算の、ワナ!

最近はひき算 今日は2枚やったけどまさかの4ミス! たし算は他こと考えながら無意識でできたけどひき算は無理な時が結構ある 13ー7 ...6!!! ちょっと間ができる。 面白いなー ひき算は無意識の中に完全に定着してないみたい。 ひき算ってポイントかも! 2…