らくだ記録13 おばけと戦う

今日で3日連続で続きました。

 

できなかったときにどうするか、ここにフォーカスをあてる。

 

なんでできないんだー、と自分というおばけと戦うのではなくただ事実をみてそれの対処法を具体的にするだけである。

ただ、それだけである。

 

意志やモチベーション、精神面だけでなんとかしようとするのは危ない。

それに左右されすぎると自分をコントロールできなくなる。

 

平穏な心を保ち、日常へのパッションをもちながら最高な日々、毎日を過ごしてくために自分はどうするか。

なぜ今はやれないのか?

 

・自分が大きくなることを受け入れられない?

・自己肯定感を高めるのに対抗がある

・方針と方策(大まかな方向性と資源の配分、どこにどれだけエネルギーを注ぎこむか・具体策)

・願望と意志