志望校の公立高校に行けた理由! 学習塾のらく塾in津島

内申14の生徒が内申23に半年でなり、見事公立高校に合格しました!

 

らく塾では毎月1対1の面談を行いますがこの生徒が1番最初に問題として相談にのってきたのは

 

「家族」

 

のことでした。

 

「父との関係性が上手くいっていない。

喋らないのはもちろんで、ドアをわざと強くしめたりとかついつい反抗してしまうんだよね。。。

でも、本当は仲良くしたいんだけどどうしよ?」

 

とのことでした。

 

僕は、

 

「小さいことからやれることある?」

 

ということを伝えるとその生徒は

 

・週に1回は必ず父とご飯を食べる

・ドアを強くしめない

・洗濯物とかを一緒に洗ってあげる

 

などをやりました。

 

そうすると、全然話しかけてこなかった父が塾に迎えに来てくれたりなどお父さんにも変化が生まれたんです。

 

そして、その生徒はこのことから

 

小さいことから始めて自分が変われば周りの起こることも変わる

 

ということを体験することができました。

 

子供達は、勉強などの前に心の問題を抱えている子が多いです。

まずそこを取り除いてあげることによって、本来のやりたい事に気持ちがむくということを教えてもらいました(^^)

 

本当に感謝です!

 

f:id:rakudokushack:20170320234427p:image

 

この生徒は数学が大嫌いでした。

でも、解けるようになった!

ということで1番勉強したのは数学でした。

 

僕はずーっと、

 

やりたくないならやらなくていいんじゃない?

 

って言ってました。

そしたらやってました。

そういうものみたいですね。

 

生徒達のストーリー、学ばせてもらってる今日この頃でした(^^)

 

らく塾にご興味がある方は下のURLをクリックしてみてください!

 

らく塾HP

https://peraichi.com/landing_pages/view/rakujuku

 

ゆめいく
https://www.facebook.com/events/186560648505984/?ti=icl

 

しゃっくイベント LINE@
https://line.me/R/ti/p/@idn0667i

 

楽読HP
https://rth.co.jp/access/tsushima