読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃくれ日和 〜楽読(速読)津島スクールで右脳トレーニング!〜

津島市学習塾、らく塾で行なっていることや毎日を書いていきます!内申27以下の生徒の口癖が「できた!」に変わる秘密、教えます。 https://peraichi.com/landing_pages/view/rakujuku

仕事とは?将来の夢とは?中学校2年生から教えてもらいました in津島市学習塾、らく塾!

昨日いつも通りらく塾の授業が終わって中学校2年生の女子生徒通り話していたところこんな会話が!

 

生徒「将来は助産師さんになりたいんだよね!それをお母さんに言ったら人助けがしたいんだねって変なこと言われた〜」

 

しゃっく「なんでそれな変なことなの?」

 

生徒「だってさー、どの仕事だって人の助けになるじゃん。コンビニの店員だって、交通整備のおじさんだってみんな人助けしてるよ!」

 

(ここで震えました。まさかそう返してくるとは、、、さらに!)

 

生徒「ただ、それを自覚しているかどうかでめっちゃ変わると思う。人助けしたいとか、してるって実感を感じるとかしてるとなんでもめっちゃ充実すると思うんだよねー!だから私は人助けしたいと思ってそれが1番感じられそうな助産師さんやるわ!」

 

僕が教わりました。

 

仕事は何をやるかではなく、どういう心構えでやるかが大切!

やりがいをみつけ、感じた瞬間に人生は素晴らしく充実したものになるんだなというのを改めて実感できました。

 

そして、夢!

よくありがちなのは、

 

夢は職業とか形あるものじゃないといけない

 

という固定概念。

 

そんなことないんですよね。

この生徒の夢はあくまで人助け!

 

それを自分的により感じられるのがたまたま助産師だったんですね!

なんか、助産師さんがビビっとくるみたいなんです。

 

どの職業やってるのが正解かなんて測るものはないけど、

 

「なんかいい!!!」

 

って感覚でやり始め、貫くのは凄くいいなと感じました。

 

向かう先が決まっている生徒は本当に強いです。

ここぞという粘りが全然変わります。

 

そんな向かう先、夢がみつかるのがらく塾で行っているゆめいくです。

 

f:id:rakudokushack:20170412002938p:image

 

詳細は下記のようになっているのでごらんください(^-^)

 

ゆめいく

https://www.facebook.com/events/1472243342794928/?ti=icl

 

らく塾
https://peraichi.com/landing_pages/view/rakujuku


しゃっくイベント LINE@
https://line.me/R/ti/p/@idn0667i

 

楽読HP
https://rth.co.jp/access/tsushima